都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

メンタツ

その正体がよく分からないままに、著書を買い続け、信奉しているのが中谷彰宏氏です。
何せ、この人、著作物が多い。800冊以上と言われています。

彼が注目されたのは、就職のバイブル『面接の達人』です。
早稲田の演劇学科を卒業後、博報堂でCMプランナーとして活躍した彼は、独立後、トレンドクリエーターを名乗り、『OL倶楽部』の司会や俳優業もこなしていました。
若い人の考えていること、感じていることに敏感で、それをビジネスに結びつける力がスゴい。
今までに読んだのが、ざっとこんな感じ。

  ・空気を読める人が、成功する。
  ・アイデアが止まらなくなる50の方法
  ・なぜあの人は人前で話すのがうまいのか
  ・あなたを成功に導く「表情力」
  ・お客様を育てるサービス
  ・サービスの達人
  ・スピード顧客満足
  ・人は短所で愛される
  ・気がきく人になる心理テスト

たくさん勉強になったし、いろいろパクらせてもらいました。
今日、近所のコンビニで手にしたのが『お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う』(PHP研究所)です。
彼独特の運気を高める金銭哲学をまとめたものですが、字が大きくて行間をたっぷりとってあるので一時間足らずで一気に読めました。
どうやら、私はお金と縁が少ないというのが、本日の結論でありました。