都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

関門海峡タコ

広島大大学院の研究グループが、タコを食べると大腸内の善玉菌が増えて悪玉菌が減ることを突き止めました。
これにより、大腸がんや大腸炎の予防につながる可能性があるとのことです。
タコか。いいですね。

実は、下関は美味しいタコの原産地でもあります。
というのは、関門海峡が日本でも有数の潮の流れが速い場所で、タコはそれに流されないように海底の岩にしがみつくんだそうです。
そのため、タコの足が太く短く、身が引き締まっており、食べたときのプリプリとした食感を生み出します。
また、この場所は貝やカニなどのえさも豊富なこともあって、噛めば噛むほど旨味が出てくる、あのタコの美味しさに繋がっているのです。

今の時期、市場にはいいものがたくさん出回っており、まさに旬。
本日も中心メンバーに加えて、お待ちしております。

「思いっきり刺身定食」
ヒラマサ・イサキ・アジ・イワシカサゴコシナガマグロ・ヤズ・タコ
「ゴキゲン刺身定食」
ウニ・イクラ・本マグロ・スズキ・メバル・サバ・ヤリイカ・ヒラマサ・イサキ・アジ・タコ