都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ノドグロ

テニスの錦織選手が帰国後の記者会見で「今、一番食べたいものは?」の質問に対し「ノドグロ」と答えたことで、注文が殺到しているんだそうです。
関東では、「アカムツ」という名称が一般的なこのサカナは、外見が赤っぽいんだけれど、口の中が真っ黒と意外な一面を持っています。
その脂の乗りから、「白身のトロ」とも称されており、クエと並ぶ西日本高級魚の代表選手と言っていいでしょう。
お店では、小ぶりのものを煮付けで出しておりましたが、今週末から一回り大きめのサイズを焼魚定食(1,620円)で提供することになりました。

それにしても、美味しいものをいっぱい知ってるんだろうなぁ。
ノドグロ」ねぇ??