都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

犯罪抑止

月に一度、仕事帰りに日用品のスーパーKに寄っています。

通勤経路で使用する街道沿いは、この手のお店が乱立しており、競争が激しいようです。

その日は、夜の7時過ぎにも関わらず、お客さんが5人程度。広い店内が閑散としておりました。

BGMとして、春らしい軽快な音楽がかかっていたと思いきや、一転して男性のメッセージが入ります。


  「毎度、ご来店ありがとうございます。最近、店内では万引きが横行しておりますのでご注意願い
  ます。もし、万引き行為を目撃した際には、勇気を持って、ご注意いただきますようご協力をお願
  いします」


えっ、5人しかいないんですけど…。交わす視線に怪しい光が。

その後、気まずい空気をかき消すようなBGMが流れたものの、程なくしてまたもやあの男性の声が。


  「最近、車上荒らしが横行しております。ご来店のお客様で、クルマをロックしていない方や窓を  
  開けっ放しにされている方は、締めておくようにオススメいたします」


えっ、5人しかいないんですけど…。


この店の店長に、どんな過去があったかは知りませんが、それにしても、矢継ぎ早でありました。

呆れて、会計を済ませ、購入した商品を封入すべく、カゴを棚に乗せると、そこに張り紙が待ち構えていました。


  「商品を入れるカゴを持ち帰るのは、犯罪です」


ですって。どんな町だ、ここは??