都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

特牛イカ

全国各地、難読の地名があります。
東京だったら、|穴東雲E纊肯廊じ翕鳴といったところでしょうか。
いやぁ、たいしたことありませんね。
山口県代表はザ睚?ζ錝崢Р賛川特牛です。
ニュースにならないので、ほとんど分からないハズ。

では、正解の発表です。はやっ!
,泙澆△吻△靴里里甅とどろきいかちまちイ澆燭鵜Δ悗ちょうГとづれがわ┐海辰箸

この中でも特筆すべきは、特牛です。読めるわーけがない。

しかしながら、最近は木村拓哉主演のドラマ『HERO』の舞台となった角島(つのしま)が脚光を浴びたので、俄然、県内有数の観光スポットとなりました。
角島の最寄り駅が特牛というわけです。
それでということでもないんでしょうが、イカ釣り船が多い特牛漁協が勢いづき(?)、自分たちの釣り上げた剣先イカ(アカイカともいう)を“特牛イカ”のブランド名で売り出しています。
釣り上げたものの中でも漁協がAランクと認めたものが“特牛イカ”。
今日は、これを二杯仕入れております。
甘くてコリっとした歯応えが、美味いんだなぁ。