都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

そばの芽

刺身には“つま”がいます。
ということは、刺身って男性なんですね。
今、気づきました。おっとっとって言いますから…?

当店では、この女房役に大根・ニンジン・レタスを細切りしたものを付け合せています。
いわゆる“刺身の剣”。
そして、トッピングには、青じそ(大葉とも)または貝割れを。
さらには、あればミニトマトも添える。
サラダのつもりで全部食べて欲しいと気持ちを込めています。
この時期、大根は高いですから、残すなんてもったいない。

本日は、いつも行くお店に貝割れがなく、代わりに“そばの芽”を買ってきました。
これは、今注目の健康野菜で、血管を強くするルチンという成分を多く含んでいます。
高血圧や糖尿病などに対し、薬効があるんだとか。

以上、さしみやの健がお伝えしました!?