都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

知らぬがほっとけ!

帰省中は、いろんなお店で外食をしました。
今までと違って、お店の立場でものを見るようになったので、見えてくるものが変わってきます。
「うちと違うなぁ」とか「こんなやり方があるんだ」とか、よくも悪くも参考になることだらけです。

帰りがけのサービスエリアのレストランに、こんな張り紙を見つけました。

  当店は、山の中にあるため、虫が大量発生しております。
  衛生面には、充分に注意しておりますが、それでも食品に虫が混入してしまうことがあります。
  その際は、すぐにお取替えいたしますので、遠慮なくお申し出ください。

へぇ~、取りかえるんだ。
遠慮なくねぇ。

この感覚、都会の人には信じられないと思います。
普通は「お代はいただきません」ですからね。
それだけ虫が多いってことであり、保健所も多分、ダイジョーブ。
ルールが違うんです。

だけど、当店でこの張り紙を出す勇気はありません。
虫、すんごく多いけどね。
もちろん、こんなことも貼り出さない。

  ・当店は寒いので、味噌汁がぬるいことがあります。
  ・老眼の従業員が多く、汚れに気がつかないことがあります。
  ・3つ以上の複雑なオーダーは、忘れてしまうのでお気をつけください。

言わずもがな。
わざわざ書くと、チェックが厳しくなるのであります。