都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

トイレの紙様

お店のトイレットペーパーは、最高級のものを使っています。
柔らかくてダブルで香りがついた、そういうやつ。
所詮、ちり紙なので、高級といってもたいしたことはありません。
なぜ、そうしているかと言うと、トイレを一番使うのが、我々従業員だからです。
つまり、福利厚生としての設備投資。毎日のことですものね。

先日、里帰りしたときに、ちょっと気の利いたカレンダーを五部ほどもらってきました。
それを店内に飾るのですが、場所が無い。
そこで、トイレの中にペタペタ貼っていたところ、常連のNさんから「それって、風水上よくないと、細木さんが言ってたわよ」と。
風水ねぇ。信じます、信じます。
中国という国家は好きじゃないけれど、あそこの国が持つ文化や伝統の中には、尊敬できるものが多い。
占星術も風水も、アリです。

だから、トイレの掃除は欠かしませんし、フタはいつも閉めておくようにしているのであります。