都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

トクしてソンとれ!

田舎暮らしで不便なのは、都市銀行が近くにないことです。
引き出しは、手数料を払えばできるけれど、通帳記入ができません。
今月は決算月なので、必要に迫られて下関へ。
通帳は繰越のため、窓口対応でした。
そこで、待ち時間中に優しいオネエサンがひとこと。

  「お客様は、地銀で引き落としをなさってますが、それだと手数料が生じます。セブンイレブンかロ  ーソンですと、無料なんですよ」

知りませんでした。
それは、いいことを聞いた。
毎月のことですからね。

せっかく、街へ出たので唐戸市場へ寄っていこうと、いつものように市場前にクルマを停めてM商店へ。行ってる間、わずか五分でしたが、駐禁のシールを貼られてしまいました。
『放置車両確認標章』ですって。
シールには「この車は“放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は山口県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。(以下略)」とあります。
うーん、まぁ自覚はありますからね。
それに、ほかにも違反、いっぱいしてますから、捕まってないだけで。
くっだらない馬券を買ったと思い、諦めましょう。
だけど、帰りは高速に乗らず、下道(したみち)でね。
手数料、トクしたんだけどなぁ。