都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

戦争の爪あと

さいころから神童の名をほしいままにした私にも、どうしようもなく苦手が三つあります。
それは、若い女性と機械類と英語。
だから、目茶苦茶若くてキレイなアメリカ人のプログラマーなんかやって来た日には、イチコロです。
おばちゃんは、得意なんだけどねぇ。


今朝一番のお客様は、自転車に乗ったアメリカ人男性でした。

  「オッハヨーゴザイマス。コーヒーイイデスカ?」

開店は11時にも関わらず、そのときはまだ9時半。
準備に追われて、お店の中はぐっちゃぐちゃだけど、それを説明できません。

    「オーケーオーケー」

断るよりも受け入れちゃったほうがラクだから。
鳩山さんみたいなもんです。トラストミー、違うか?

  「ンー、メニューイイデスカ、モーニング?」
    「アー、パンアリマス。ブレッド、メダマヤキ…サニーサイドアップ?」
  「ソレ、イイデスネ。パン、クダサイ」
    「ワッカリマシタ」

もう、なんだか変な日本人になってます。
なめられちゃいけないと、サニーサイドアップは二個で勝負。
コーヒーはいつもと違うブルーマウンテン。
これも、なめられちゃいけないからねぇ。

    「(小声で)アオヤマデス…」
  「オゥ、コーヒー、アリガットウゴザイマス」

何でも、神戸に住んでいて、今日は長門から門司へ向かう途中だとか。
それにしても、会話がヘンです。占領下の日本人って感じ。
疑問がいっぱいあるんだけど、関わりたくありません。

  「コーヒー、オカワリ、イイデスカ?」

飲み放題じゃないから、お金かかるんだけど、説明すると面倒くさいし、みみっちいこと言って、なめられたくないし…

    「オーケーオーケー」

やれやれ、何かもう、疲れる。
なめられたくないので、スイカまで出しちゃいました。

    「コノアタリ、ホタル、タクサンデマース」
  「オー、キノウハホテルニトマリマシタ」
    「……」

こういうときは、キャンディーをイントゥー・ザ・マウス。
なめられちゃいけないからねぇ??