都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

外郎

どうも名古屋のばっかり有名なので、ネトッとノリみたいであんまり美味しくないと思われている『ういろう』ですが、地元山口県のものは、ワラビ餅みたいでクセがなく、トロリとした食感がGOODです。
名古屋のやつは、米粉でできてますから、いかにもでんぷんって感じ。
「シロクロマッチャ、アガリコーヒーユズサクラ」というCMが印象操作していたように思います。
そりゃあ、わらび粉でできてるほうが、うまいでしょう?
まぁ、わらび粉もでんぷんですけどね。

宇部空港の出口にあるお店を待ち合わせでよく利用するんですけど、コーヒーを頼むと必ず焼きたての「ういろうまんじゅう」がオマケされます。
これが、意外にウマくて、ついつい帰り際に買ってしまいます。
思う壺だけど、試食だけでは済ませられない気弱なタイプ。見透かされています。
一度是非、お試しください。