都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

事故顕示?⑤

結局、山口市にあるディーラーへ連絡し、バッテリーとその発電機にあたるオルタネーターを交換することにし、部品を送ってもらいました。
で、取替え作業は、販社の提携先である下関・彦島の工場に連絡してくれと。
彦島は、ざっと40分くらいかかる遠方です。
結局、5分→30分→40分と、工場はどんどん遠くになっています。
まあ、一時間以上かかる山口市よりはいいけど。
部品は取り寄せなので、月曜日まで待たなくてはいけません。
仕方ないねぇ。
彦島へ電話をかけて、事情を話すと、レッカーで取りに来るようなことを言ってました。
双六で振り出しに戻った気分です。
肩を落として、いつもの居酒屋へ行き、常連さんに愚痴をこぼします。
すると、

  「そりゃ、まずいな。たっぷり取られるぞ。どうせなら、近くでやった方がいい」
  「大体、直るかどうか分からないんだから。かかりつけ医は、そばにいた方がいいよ」
  「友人でベンツに乗ってるのが、Nでお世話になっている。ちゃんとしてるって」
  
と、いつもの面々にたっぷり忠告をいただきました。
うーん、最初は近所の修理屋だったんだけど、それが違っていたようです、ボタンのかけ違え。
いくら田舎だって、外車に乗っている人もそこそこはいます。
そういうのを扱っているところへ連絡すればいいじゃないか。

月曜日、彦島の業者には、近くで対応してもらうことになった事情を話し、地元菊川町のNへお願いをしました。
部品は、彦島へ取りに行きます。
バッテリーが26,500円でオルタネーターが56,200円。
もうすぐ車検だというのに、痛い出費だねぇ。

(つづく)