都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

コームイン

  「将来何になりたいの?」
    「コームイン!」

鹿児島県では、こういうCMが繰り返されているんだそうです。
実際の映像を見ると、コームが小さくてインのところにアクセントが置かれる独特のイントネーションで、これは耳に残ります。→http://www.youtube.com/watch?v=F3AcQqtZfF4
って言うか、子供のころからこれを聞かされるので、洗脳とも。
憧れの職業である公務員の魅力は、“安定”でしょう。
そんな認識なので、橋下市長が怒るわけです。

  公務員とは身分ではない!

なるほど、言葉の力は強いですね。
すんごい説得力です。

しかしながら、現実には、国を変えてみせるなんて心意気で、この職務に就くハズもないわけでして…、ただし、上からの命令に忠実なのもまた、公務員なのでありましょう。

  「それで、キミ、来月から尖閣に出来た研修センターへ行ってくれたまえ」

うーん、東京都に勤めていると、そんな辞令が出るかもしれません。
国家公務員である自衛隊員だったら、喜ぶかもしれないけど、何せ地方公務員なもので。
赤紙です、これは。だけど…

よーく考えてみたら、全国どこへでも転勤がある会社の場合、これと同じですね、行きたくない場所だってあるわけだし。
住みにくい世の中になったものであります。