都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

冬季五輪開幕!

私が最初に覚えたロシア人は、東京五輪の重量挙げ金メダリスト・ジャボチンスキーでした。
200キロを超えるバーベルを軽々と持ち上げる怪力男。
007の暗躍により、ソ連という国家は悪であると刷り込まれていたので、得体の知れない大男が悪者にしか見えなかったような気がします。
名前だってジャボチンスキーだし。
シャラポワだったら、イメージが変わっていたかもしれませんね、持ち上がらないけど。
そういう話に比べれば、隣国の歴史認識に関するバッシングなんて、大したことないと言えるかも。
映画の力、恐るべし。


それにしても、チャイコフスキードストエフスキー、ストラビンスキーと冬季五輪はやっぱりロシアなのであります、ホント。