都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

カーナビ

世の中で苦手なものは何かと聞かれれば、遠足だと答えます。
あの旗を持ったガイドさんに付いて行くというのがどうも…。
特段、行きたくもないところへ計画に基づいて、集団で連れ回されるというのも趣味に合いません。
そういうグループなのねと固まりで見られるのが恥ずかしいし、全員が同じことをしているっていうのもなんだかなぁ。
学校の捕虜になった感覚でありまして、みんなが楽しそうにしているのを醒めた目で見ていました。
やなガキだねぇ。

そういうのって、ずっと続きます。
行列して順番を待つのが大変。
夏休みの宿題が期日までに間に合わない。
落ち着いて人の話を聞いていられない。
ルールを守るのが苦手。
そもそも、命令されるのがイヤなもんだから、トップでない限り、組織に適合しません。
前職で22年もサラリーマンを続けられたのは、会社が出来たばかりだったので、自由にさせてもらっていたからです。
歴史あるちゃんとした会社だったら、絶対に無理。
やな大人だねぇ。


そんな私が忌み嫌っているのが、カーナビです。
あんなもの使っている人の意味が分からない。
機械ごときに行き先を命令されるなんて。
なので、当然に愛車への装備はしていません。
だけど、先日、横浜から戻ってくるときにやらかしました。
名神高速・吹田のインターから山陽道へ抜けるんだけど、これが複雑でありまして…今回で4度目のチャレンジにも関わらず、2勝2敗です。
こんなとき、カーナビがあればねぇ。
いや、絶対付けません。
やなじじいだねぇ。