都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

カゲロウ

山間(やまあい)に一軒ポツンと明るいお店があると、そこらじゅうの虫が集まってきます。
蚊とかハエとか、都会でも馴染みのあるやつは意外に少なく、名前がわからないようなちっちゃな虫が集団で移動。
そして、謎の昆虫・カゲロウ。
窓ガラスに大量に張り付いて、動かないんです。
人間に対しても、興味がないらしく、全くの無抵抗でいます。
それこそ、生きているのか死んでいるのか分からないくらい。
キッチンペーパーでサッと拭き取るように始末するんだけど、あんまりいい感じがしません。
ちょっとは、逃げようとしろよ。


昨日、お店の駐車場で二年ぶりにホタルを見つけました。
こういうのは、いいね。
例年よりも、早めの登場。
今年はサクラもチューリップも前倒しです。こういうの見ちゃうと、防虫剤が使えなくなっちゃうんだよなぁ。