都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

スッキリしない

昨日の続き。
ホリエモンは講演の中で「あなたたちはまだ気がついていないかもしれませんが」を連発します。
それって受け取り方によっては、「あなたたちは(頭が悪いから)まだ気がついていないかも」と言われたように思ってしまいます。
発信している人が賢すぎるからです。
だから、講演のときに「皆さんご存知のように」と切り出す人のほうが多いんです。
エラそうじゃないから。
だけど、誰もが知っているような話をされても面白くないわけで、私からすれば、イヤだなぁと感じる言葉のチョイスなのであります。

ワイドショーの司会者が億ションに住んでいて、一千万以上もするクルマを乗り回しているのが分かっちゃうと、食料品の値上げ話を伝えられても、全く響かない、そういうもの。
なので、すんごくハゲちらかしてたり、悲しいほどに不細工だったりする方が、生きていきやすいんです。
ちゃんとした欠点があるほうが、反発を招きません。
だから、キムタクは苦労が多いと思うよ、多分?