都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ババ抜き

世の中の流れは、女性がリーダーとして活躍する、でありました。
ドイツがそう、イギリスもそう、韓国だってそうだし、スーチーなんて、いかにもそのスジです!?
少し遅れてブームに乗ろうとする我が国でも、ぼちぼちと。

しかしながら、レディファーストを常識だと言っているアメリカでは、未だに女性大統領が生まれていない。
何故かといえば、建前とホンネが違うから。
自由の国とか世界の警察とか言ってきたけど、それは余裕があったときの話で、格差がじわじわ拡がっている今、人種差別をむき出しにしたホンネが吐き出されたということらしい。
だけど、その白人至上主義が恐ろしいのであります。

そもそも、人口の一割以上が英語が喋られないってことに、冷静な国家運営についての無理がある。
歴代大統領史上、最高齢ってところも引っかかりますね。
いろんな意味で、8年なんて、とても持たないと思っている人が、世界中にたくさんいて、しばらくはカオスなのであります。