都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

寿司はようしょくということに!?

サンマが50年ぶりの不漁なんだそうです。
これまで、イワシとサンマが拮抗関係にあり、イワシが多いとサンマが少なく、サンマが多いとイワシが少ないなんて言われていましたが、今年の傾向はそれとは違う。
それには、いくつか理由があります。

  ①底引き網が、どんどん進化し、根こそぎ獲っていくスタイルが当たり前になった。
  ②海水の温暖化で、海に異変が起きている。
  ③中国や韓国など、近隣諸国での消費量が増加している。
  ④そもそも、サカナの獲り方についての規制が甘い。

ちょっと前まで、唐戸市場へ出入りしておりましたが、ここ数年のサカナの減り具合は、半端なものではありません。
市場にサカナがいないのだから、推して知るべしです。
ダメだね、中国人に寿司なんか、食わせちゃ。