都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

シャイ


「ありがとう」の反対語は何か?

これは、以前、社員教育の仕事をしていたときのネタとして、受講者に問いかけるテーマでありました。
答えは、簡単ではありません。
そこで、こんな風にたたみかけます。
(結婚している人に)洗濯は誰がしていますか?と尋ねると、ほとんどの人は奥さんだと答えます。
それに対し、奥様に洗濯してくれてありがとうって言ってますか?と聞くと、ほとんどが「NO」だと。
中には、「たたんで片付けるのは、私の仕事ですから」っていうのもありましたが・・・

で、何故言わないのか?と聞けば、「当たり前だから」となる。
それが、講師側が描くストーリーです。

福祉関係の仕事に接していると、権利のように享受していることと、誠意や善意の中から生まれたプラスアルファがごっちゃになって、当然のこととして受けるような話になり、面食らうこともあります。
与えられるのが当然のように振舞われると、がっかりすることもあり、そのへんは、健常者同士でも同じことなんだけど、複雑な人間模様となります。