都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

統計

イギリスの宰相ディズレーリは、
「ウソには3つの種類がある。ちょっとしたウソ、真っ赤なウソ、そして統計である」
と言ったとされています。
たとえば、健康に関する調査を行ったとして、切り口が食べ物から入り、最後に「自分は健康だと思いますか?」と聞くのと、病気のことから入って、同じ質問をするのとでは、答えが大きく変わってしまうでしょう。そんな例は、いくらでもあります。

総務省が毎月提出している勤労統計が、ルールどおりに行われていないことで、大問題に発展しています。少し前の障害者雇用データ改ざんもそうですが、担当者レベルでなく、組織ぐるみで分かっていながら押し通していたところに、根の深さがあります。