都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

プレッシャーに強いのは?

先日放映された『プロ野球総選挙』の結果で、一つ発見がありました。

イヤな顔される人がいるかもしれないけど、またまた血液型の話です。

 

1位 大谷翔平エンゼルス)B型

2位 イチロー(元マリナーズほか)B型

3位 王貞治(巨人)O型

4位 村上宗隆(ヤクルト)O型

5位 長嶋茂雄(巨人)B型

6位 佐々木朗希(ロッテ)O型

7位 野茂英雄(元ドジャースほか)B型

8位 松井秀喜(巨人)O型

9位 ダルビッシュ有パドレス)A型

10位 落合博満(元ロッテほか)O型

 

スーパースターはB型が多く、不思議なくらいA型が少ないのが分かります。

11位から30位を見ても、この傾向は変わりません。

 

【A型】田中将大楽天鈴木誠也カブス菊池涼介(広島)新庄剛志(日ハム)千賀滉大(メッツ)

【B型】野村克也(南海)金田正一(巨人)吉田正尚レッドソックス黒田博樹(広島)古田敦也(ヤク)掛布雅之阪神鳥谷敬阪神

【O型】松坂大輔(西武)山田哲人(ヤク)金本知憲阪神江川卓(巨人)衣笠祥雄(広島)

【AB型】山本由伸(オリ)柳田悠岐(ソフト)坂本勇人(巨人)

 

実はランクインしなかった稲尾和久西鉄福本豊(阪急)山本浩二(広島)清原和博(西武)門田博光(南海)若松勉(ヤク)もB型でした。

野球界においては、圧倒的にB型がスゴい。野茂・イチロー・大谷と我が道を行く姿は、いろいろ気にするA型のスタイルと違うかもしれません。

侍ジャパンのB型選手は、大谷翔平吉田正尚と大城卓三の3人です。

チームはA型だらけでしたが、A型の鈴木誠也と栗林良吏が抜けて、B型の山﨑颯一郎が入ったのを好しとしましょう。

プレッシャーに強いのは、欧米にほとんどいないB型なのです。