都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

イタリア代表は?

戦前の予想を覆してAグループを2位通過したのはイタリア代表でした。

何故、評価が低かったかというと、ピッチャーの頭数が足りず、3勝するのが難しいと思われていたからです。

 

イタリア6対3キューバ(2対2のタイブレークから)

    7対11チャイニーズタイペイ

    0対2パナマ

    7対1オランダ

 

薄い戦力でありながら、上手くやりくりできたのは、ピアーザ監督の采配が大きかったでしょう。2勝での通過とハードルが下がったのも運が味方したように思います。

しかしながら、2試合に先発したエースのハービーが球数制限で出場できないので、守り勝つ展開は難しくなりました。

準々決勝は、制限が80球に伸びるので、大谷翔平が5回投げることを考えると、これは厳しいです。

イタリア代表の出場可能なメジャープレーヤーは、投手2人、野手5人です。

昨季の記録は以下のとおり。

 

【投手】パランテ(カージナルス)47試合 6勝5敗 108回 113被安打 9被本塁打 40四球 73三振 防御率3、17

               フェスタ(マリナーズ)53試合 2勝0敗2S  54回 43被安打 10被本塁打 18四球 64三振 防御率4、17

【野手】ロペス(ロイヤルズ)142試合 436打数99安打 20打点 0本塁打 29四球 63三振 13盗塁 打率.227 

               バスカンティーノ(ロイヤルズ)72試合 258打数76安打 26打点 10本塁打 35四球 34三振 1盗塁 打率.295

    デビッド・フレッチャー(エンゼルス)61試合 216打数55安打 17打点 2本塁打 7四球 16三振 1盗塁 打率.255

    デルジオ(カージナルス)22試合 20打数3安打 0打点 0本塁打 3四球 5三振 0盗塁 打率.150

    マストロボニ(レイズ)8試合 16打数3安打 0打点 0本塁打 1四球 6三振 1盗塁 打率.188

 

先発が予想されるパランテは、予選2試合で最高球速159キロをマークした唯一の剛球投手です。カージナルスでは中継ぎを務めていますが、コントロールがアバウトなので、じっくり見る打者が揃った日本チームとは相性が悪そうです。フェスタは奪三振率が高いけど、被本塁打が多い。だから、防御率が悪いんだと思います。この二人が通用しないとなると、大差になる可能性が強いです。

野手もメジャーリーガーとはいえ、パッとしません。予選リーグでホームランが出ていないことからも、四球やエラーで余計なランナーを出さなければ、大量失点ということはないでしょう。

パワーがない分、オーストラリアよりワンランク下だというのが私の見立てです。

飛行機の移動がなくて、ホームタウンの利があって、多くの投手が準備万端な侍ジャパンに死角はありません。