都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

プレッシャー

今週の『サンデーモーニング』で張本勲氏に「早く日本へ帰って来い」と言われた筒香嘉智選手が、成績低迷が続いたため、所属するタンパベイ・レイズから解雇されました。ベイスターズ時代は、リーグを代表する四番打者でしたが、メジャーでは2割にも満たない体たらく。残念な結果に終わりましたが、実はある程度、予測できたことでした。

それは、筒香選手の血液型がA型だったこと。

A型の選手、とくに野手の場合、失敗する可能性が高いのです。城島・西岡・中島といった面々。秋山翔吾もそうでした。

大成功した野茂・イチロー・黒田・上原はB型、松井秀喜・佐々木・井口・大谷はO型です(ちなみに、ダルビッシュ・前田・青木・新庄はA型ですけど)。

日本人に一番多いA型は、環境の変化、プレッシャーに弱いと勝手に解釈しています。

カープの主砲鈴木誠也選手、巨人のエース菅野智之投手もA型でありまして、思いとどまるべきだと考えています。

だけど…

もしかしたら、筒香選手は五輪に出られるかもしれません。それなら、それで幸運なのかも?