都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

使いよう

通販の番組で、ときどき耳にするのが“高枝切りバサミ”。
一体、誰が、いつ、何のために使うかが謎でしたが、今日分かりました。

柿です。
花梨でもいい。
そう、木に生っている実を採取するときに必要なんですな。
先日、例の森林王のところで、使用いたしました、切りバサミ。
ライバルはサルだそうで、こういうのを見ていると、「サルも木から落ちる」ってーのが、納得いきます。
落ちますよ、枝は折れやすいので。
なんたって、切れるんだから。
んー、田舎はのどかなのであります。


それにしても、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」って俳句、全く意味が分かりません。
これが佳作というなら、いくらでもできそうな気がするのは、私だけでしょうが?