都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ドコサヘキサエン酸

これだけ暑い日が続くと、近海もののサカナの仕入れは難しくなります。
水温が高いせいで、生態系も変わっているようで、いつもの夏であれば、カンパチやスズキが並んでいるハズなんだけど、今年はサッパリです。
なので、ただ今の主役はマイワシであります。
サカナとは思えないほどに脂が乗っているので、これをポン酢とショウガでいただきます。
値段が安いのも魅力。
ただし、身がやわらかくて、鮮度の劣化するスピードが早いので、仕入れたその日に使い切らなければなりません。
お店では、イワシが残った翌日は、トマト・ニンニク・オリーブ油と合わせ、まかないで食べるパスタを楽しみにしています。これはこれで、ホント美味しい。
サカナへんに弱いと書いて鰯だけど、実力は相当なものなのであります。