都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

スマイル0円

昨日、荷出しを完了し、貴重品を携えて、愛車で東上です。19時スタート。

実は、いつまで経っても片付けが捗らず、ここ数日、ほとんど寝ていなかったため、強烈な睡魔が襲ってきました。

そこで、福山のサービスエリアで熟睡を。泥のように眠りました。

ただし、結構な私物に囲まれているため、充分なスペースがなく、アクロバチックな態勢でいたため、身体中がバキバキに痛みます。滅多になかった腰痛も発生。あらためて健康のありがたさ、普通の素晴らしさを痛感します。

さて、石鹸とタオルを持って、施設内のトイレへ向かうと、インフォメーションの女性の声が。

「大阪方面へ向かわれる方は、事故のため、福山東から笠岡間が通行止めとなっておりますので、ご注意願います」

ヒェー、手前じゃないか。運がいいんだか、悪いんだか?いや、巻き込まれなかったことを好しとしましょう。

 

気を取り直して、朝食のチョイス。ありますねぇ、こんなところにもマクドナルド。早朝にも関わらず、4人のスタッフが待機。お客は私だけで、470円の支払いなんだけど、大丈夫なのかしらん。

で、従業員の応対は、まさに都会と同じっぽく見えるマニュアル対応でした。

だけど、朝6時スタートなのに、店外へのイルミネーション点灯はなく、やってるかどうかが分かりませんでした。

注文を終えると、レシートを渡され、出来上がったら番号を呼ぶので、待っていろだと。私しかいないんだけどねぇ。

しばらくして渡されたホットコーヒーには、使わない砂糖とミルクが同梱されていました。聞かなかったからねぇ。

まぁ、それもこれも、マニュアル教育の限界を見た気がしました。

田舎の子は真面目なので、言われたことをキチッとやる。しかし、真面目の副作用は、融通が利かなくなること。常に改善を伴う業務には、不向きです、マニュアル業務。お役所仕事と読み替えてもいいでしょう。ライバルがいなければ、いいのか?

本当は、改善の声が上がらないから、甘く見られてしまうんですけどね。加点法でなく減点法の考え方。いいような悪いような?

 

今の時代、安全や衛生について、適当にやっているとえぐられてしまうようなところがあって、マイナスを消していくことに追われているように思います。自粛警察的世の中は、守りの意識が薄い、点取り屋は肩身が狭いんだなぁ。