都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

うどうのらじお

夕方は、ニッポン放送を聴きながら散歩するのが習慣となっております。

この日金曜日は有働由美子アナがパーソナリティを務める『うどうのらじお』でした。

先週、夏休みだった有働アナは、特に目的もなく北海道への一人旅。

仕事仲間以外には、撮影した景色を送るような特別の友人がおらず、なんだかなぁと考えていたところ、フイにTBSの安住紳一郎アナが北海道出身であったことを思い出し、近況報告のメールを送りました。

すると、ややあって安住氏からの返信メール。そこには「もしよければ、実家をお訪ねください。両親がアテンドしますよ」と書かれていたのです。で、それはありがたいとお言葉に甘え、本当にお邪魔して獲れたてのフルーツをご馳走になったそうです。

このことを帰京して家族や友人に「みんないい人だった」と話したところ、全員に引かれてしまったそうです。安住アナも独身ですからね。

 

世の中には、他人に対してやたらとサービスする人がいます。

相手が喜んだ顔を見るのが幸せだと感じる。

これに対し、何かをしてもらうより、そのお返しをどうするかで必死になる人も。そういう人は、無償の愛みたいなものを信じていません。

モノじゃなくて気持ちが大事だと思うんだけど、どうでしょう?