都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

AB型

ニュースキャスターの辛坊治郎氏がヨットによる太平洋横断にチャレンジするため、3月いっぱいで『そこまで言って委員会』のMCを降板するそうです。

とても分かりやすい時事解説の中に、ユーモアと辛口のコメントを混ぜ、人気者であっただけに残念です。

番組の中で、弱っている者に対しては、それ以上に突っ込むことはなく、また、強い者には果敢に向かっていく出し入れが絶妙でありました。

多数決に与しないってとこが、矜持であるように思います。

後任は、読売テレビの黒木千晶アナ。アシスタントからの昇格です。

面白いのは、辛坊氏も黒木アナもAB型ってとこ。辛坊氏は、ニッポン放送の番組でコンビを組んでいる増山さやかアナもAB型で、相性の良さが窺えます。

10人に1人ですからね。AB同士の組み合わせは100分の1。偶然では片付けられません。

この血液型は、二面性であるとか批判精神旺盛だとか妙に冷めた感じだとか、司会者に向いているんでしょうね。

安住紳一郎古舘伊知郎坂上忍島田紳助村上信五内村光良山里亮太星野源滝沢カレン水卜麻美ベッキー山口もえ小池栄子いとうあさこ…なんか似てるとこ、ありませんか?