都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

改革派の市長たち

ABEMAの無料メニューの中に『NEWS BAR 橋下』というのがあって、新年一発目で全国の革新的な市長を集めた番組をやってました。

出演した改革派は、

福岡市長 高島宗一郎(48歳)

広島・安芸高田市長 石丸伸二(40歳)
徳島市長 内藤佐和子(38歳)

前日南市長 崎田恭平(43歳)

の4人です。

ホスト役が、橋下徹古舘伊知郎、MCがサバンナの高橋茂雄で、これが面白かった。日本もまだ捨てたもんじゃないと言った感じです。

地方の首長は、人事やお金をコントロールできるから、国会議員よりもやり甲斐があるってとこ、納得でした。

人口10万人程度の市であれば、票が動きやすく、若い人にも充分チャンスがあるとも。

維新の会は、そんな風に発展していくハズだったんですけどね。

それにしても若いってのは、それだけで価値があります。地方が活性化して、中央へ波及していく流れができるといいなと思いました。

地上波では、いろんな圧力がかかりそうなところ、インターネットが新しいパワーになりそうです。