都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

有名スポーツ選手の弟

畑田国男の『兄弟姉妹人間学』によると、一流のスポーツ選手には末っ子が多いとのことです。

柔道やレスリングなどの格闘系はその典型で、小さい頃から身近な兄や姉に鍛えられることで、実力をつけていく。なるほどです。

ラソンなんかも、お兄ちゃんたちと遊びながら、そのスピードについていって、心肺機能が上がる。これも理にかなっています。

スケートやスノボーの場合、開始年齢がポイントです。早ければ早いほどいい。納得しました。

野球なんかでも、兄貴の影響で始めるのが多く、例えばV9の巨人優勝メンバーは、ONを始めとする全員が末っ子でした。分かりやすい。

ところが、最近はちょっと事情が変わりつつありまして…

ダルビッシュの弟は野球どころでなく、清宮幸太郎の弟は早実高校時代のホームランが一本、村上宗隆の弟はドラフトにかからず、佐々木朗希の弟は最高球速139キロ、清原兄弟は兄貴が身長186センチに対し弟が175センチです。

兄貴が凄すぎると、弟はプレッシャーに負けるんですかね。早熟が過ぎると、身長が止まるってのはあるかもしれません。

周囲も遠慮したりして…するでしょうね。野球の場合、全国区としてデビューする年齢が低いので、注目されやすい。

ただ、面白いのは、いずれにせよ一人っ子がいないってところです。

同性の兄弟がいるってとこもポイントかな?

ちなみに、大谷翔平は兄姉三人兄弟の末っ子でありました。イチローは弟。イチローですけどね。