都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

備えあればうれしい

AbemaTVの坂上忍がMCを務める『デマ投稿を許さない』で、「地震に関するデマと真実」というテーマの番組をやっていました。

夏の山中湖暮らしが定番である私には切実な問題なので、デマだろうがなんだろうが、見逃すことはできません。

番組には、鎌田浩毅(京都大学名誉教授・地球科学者)と山村賢治(地震予知研究家)という専門家が招かれておりました。

二人ともが自信たっぷりに、近い将来、マグニチュード9クラスの南海トラフ地震が起きると断言し、その後、時をおかずして富士山噴火に繋がると一致。日本沈没なんてことにはならないけど、200兆円規模での経済損失が予想されると言い切っていました。

地震予知については、占い程度に考えている学者がいたりして、業界内でも賛否両論あるようですが、歴史的な事実をもとに考えると、蓋然性が高いと言わざるを得ません。転ばぬ先の杖として、準備だけはしっかり備えておこうと思います。

水・食料(缶詰・チョコレート等)・携帯電話・懐中電灯・ロウソク・簡易トイレ・ガムテープ・サランラップ・ゴーグル・毛布・乾電池・テレホンカード・そこそこの現金…

近い将来とは、いつのことか?
早ければ、3〜4年、遅くとも2040年までには起きるらしい。う〜ん…