都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

社員旅行

学生のころ、遠足が嫌いでした。

旗を持ったバスガイドさんに付いて歩くってのがどうも。みんなが揃って同じことをするのが苦手で、フォークダンスみたいなのも気持ち悪い。

誰か上手く出来る人がいれば、それでいいじゃんって感じ。途端に興味がなくなります。

なので、クラスの大半が帽子を被っていたジャイアンツには、アンチの姿勢を貫きました。

だからと言って、共産党は支持しません。限度は弁えているんです。多分。

 

今どきの若い新入社員は、上司や先輩から誘われても飲みに行かないんだそうです。

奢ってもらおうが関係なし。プライベートだと割り切って、線を引くのが普通なんだと。

そういや、20年以上前ですが、私がいた会社でも社員旅行に行かなくなってました。その代わりに、かに道楽みたいなお店で一人前15,000円ぐらいのコース料理を堪能する。カニだったら、喋らなくていいってのが理由です。20年前でそんなだったから、今なら尚更です。減ってるんでしょうね、社員旅行。

 

オリックスバファローズがリーグ優勝を記念して、家族同伴アリのハワイ旅行を行いました。

過去2年はコロナのせいで海外への渡航禁止だったので、ようやく行けるとばかりのご褒美だったのですが、参加した選手はわずか16人だったと言います。

強制されることのない自由参加なんだけど、ホントに自由でありまして、わざわざ海外まで人間関係で縛られるのがイヤだとか、その時間を国内でのトレーニングに充てたいとか、理由はさまざまです。

これって、スゴくいいことだと思います。全体に流されるんじゃなくて、ハッキリ主張するってとこ。ちなみに阪神タイガースでハワイへ行った選手は28人だったそうです。出ますね、球団のカラー。遠足嫌いの私は、オリックスの選手を支持しますよ。