都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

パンク音楽

「田舎のバスは、おんぼろグルマ〜🎶 でこぼこ道をガタゴト走る〜♬」

昭和30年の楽曲です。終戦後10年、まだまだ舗装されていない道路が多い時代です。

クルマはあちこちでパンクしていたのが思い出されます。

これを歌っていたのが中村メイコ。天才子役としてデビューし、テレビ草創期を黒柳徹子と共に席巻しておりました。当時、女性タレントはあまりいませんでしたからね。特に、お笑いのジャンルには、女性がほとんどおらず、あとはかしまし娘ぐらいだったような。

テレビといえばNHKだったので、ここに馴染むタレントはそこそこの知性が求められており、それにうまくハマっていました。

アドリブ力が高く、永六輔青島幸男の作品に多く出演していたのが懐かしいです。

享年89歳。合掌。