都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

人気球団

週刊ベースボールが今春の選抜高校野球に登録した633人の選手に「好きなプロ野球チーム」(複数回答有)のアンケートを実施したところ、以下の結果となりました。

1位 阪神 23、6%

2位 ソフトバンク 17、9%

3位 巨人 16、5%

4位 オリックス 10、5%

5位 中日 4、6%

6位 広島 4、3%

7位 日本ハム 4、0%

8位 ヤクルト 3、5%

9位 ロッテ 3、4%

10位 DeNA   2、6%

11位 楽天 2、3%

12位 西武 2、0%

ビックリです。確かに、数年前から観客動員数で甲子園に遅れをとっていて、東京ドームのチケットがプラチナペーパーではなくなっておりましたが、それにしても常勝ジャイアンツが3位とは。あの阪急、じゃなくてオリックスが4位とは。

ちなみに、1987年のデータでは、巨人が44、2%と2位の阪神にトリプルスコアでぶっちぎっておりましたから隔世の感です。

筒香嘉智が日本球界へ復帰するにあたり、ジャイアンツが真っ先に名乗りを上げたそうですが、球団内部がドロドロしている内情を知ると、意外と簡単じゃないような気がします。DeNAに恩義を感じているだろうし。個人的には、西武がいいと思うんだけど、お金で動くならソフトバンクなんじゃないかな?