都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

野球しようぜ! 

『これ余談ですけど…』という番組で、子供に習わせてみたいスポーツランキングというのがありました。

結果は、以下のとおりです。

    男子     女子

1位 水泳     水泳

2位 サッカー   体操

3位 体操     空手

4位 空手     バレーボール

5位 バスケット  サッカー

6位 野球・ソフト バスケット

7位 柔道     バドミントン

8位 テニス    野球・ソフト

9位 剣道     ブレイクダンス

10位 バレーボール テニス

 

男女とも傾向が似通っておりますが、水泳や体操はともかくも、空手というのが意外でした。

そういえば、近所にもいくつか道場みたいなのがあって、不思議に感じていたのですが、子供を通わせるんですね。自分の身は自分で護れってことなんでしょうか? 知らないおじさんに声をかけられても無視しなさいどころか、ここまで徹底させるようです。

大谷翔平でブームに沸く野球の不人気も驚きです。昔だったら考えられないけど、空き地がなくなって、道路や公園でのキャッチボールが禁止されて、親子の年齢差が広がって、金属バットが危険な道具となって…何より少年野球のチームに属することのハードルが高いようです。

ユニフォームや道具を揃えなきゃダメだし、会費も納めなきゃならない。試合があれば、送り迎えが必要だし、チームを支える父兄の人間関係が鬱陶しい。不動産屋然とした監督は、タバコをスパスパ吸うし、やたらと高圧的で、大事な我が子がミスをすると言葉の暴力を浴びせる。なんて話、よく聞きます。子供自身よりも、親に嫌われているスポーツってのが、データで突きつけられました。

 

大谷翔平が全国の小学校にグローブを寄付したのは、そんな背景からのようです。

とりあえず、高校野球の坊主頭を強制的にやめさせた方がいい。そう思います。