私たちが子どものころ、ヒーローはいつも苦しい場面からスタートしていました。
それは、力道山が形を作っていたようにい思います。自分より大きないかにも栄養が良さそうな外国人レスラーを悪役に仕立て、始まりは一方的にやられていながら、突如として目覚めると、効き目の薄そうな空手チョップを連発し、意外と大きなダメージを与えて、奇跡的に逆転する。
そう来なくっちゃねぇ、戦争、負けたんだし。
男の子にとっての闘いは、ひるまない気持ちから始まっていました。だから、ヒーローものの基本は、数的に不利であることだったのです。
仮面ライダーがショッカーたちを次々に投げ飛ばし、溜飲を下げる。だからこそ、消しゴムやスナックが売れるわけです。
ところが、いつのころからでしょう?
セーラームーンだとかゴレンジャーだとか、善玉側の人数が増えたのは?
元々は、か弱い少女たちが力を合わせることで、巨悪に立ち向かうことに始まったように思います。
だから、イオンモールのキャラクターショーでは、予算の関係もあって、悪者を大勢で寄ってたかって、必要以上にボコボコにすると言う図式が成立してしまいました。
だけど、これはイジメを助長しています。
そうでしょう?普通に考えると、人数が多い方が勝つに決まっています。そんなの教育上、好ましくない。そして、それではドラマにならない。
しかしながら、なっちゃってます。
最近の若い人が、勝ち馬に乗る傾向が強いと聞きましたが、それはイジメ側が多数派だから。セーラームーンの影響です。
だけど、多数派に所属すると、考えなくなります。
選挙だってそう。多数派は、新機軸を打ち出しません。そう言うの、良くないんだよなぁ。