都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

新旧論破王

日経新聞テレビ東京が運営するYouTubeチャンネル『日経テレ東大学』に『Re:Hack(リ・ハック)』という番組があります。

アメリカ在住でイェール大学助教授の成田悠輔氏とパリ在住のお馴染み論破王ひろゆき氏が多彩なゲストを迎えて、政治や経済・社会を多面的に語り合うというもので、難しいことを噛み砕いてくれるので、勉強になります。

昨夜は、ちょっと前に放映された田原総一郎氏とのバトルトークを観ました。

今どきは予定調和とでも言いますか、ある程度まで議論が白熱すると、誰かがブレーキをかけて無難に着地させていくような進行がほとんどですが、ここでは違います。

東京・パリ・ニューヨークと直接顔を合わせないリモート中継ってこともあるかもしれませんが、田原氏が「安倍晋三って知ってるか?」などと執拗に煽るもんだから、切れた成田氏が「世代交代のため、第一線から退いてはどうか?」と言い出して、「それ、言っちゃうんだ」とハラハラしました。

そんな中、経験則からの記憶量で煙に巻いて凌駕しようとする田原氏に対し、冷静さを失わず、次々に具体例を示しながら徹底的に理詰めで迫るひろゆき氏は、たいしたもんだと思います。

いや、87歳でありながら、年齢を感じさせない情熱や回転の速さもあっぱれでした。

これ、超オススメですよ。削除されないうちに、観てください。

https://www.youtube.com/watch?v=GFCH-r9hKGE