都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

尼将軍

AB型のもう一つの特性は、国民的な支持を受けやすい。つまり、人気者の資質があるってことです。

それは、政治家の得票に表れております。青島幸男石原慎太郎猪瀬直樹の歴代東京都知事がそうですし、田中真紀子アントニオ猪木小泉進次郎・吉村洋文もしかり。総理大臣が直接選挙であれば、いずれも有力候補となり得る人物でした。

ただし、徒党を組むのが苦手なため、大勢を束ねるような調整型の仕事には向かないようです。ナンバー2の方が輝きやすい。

責任のないところで、グサッと突き刺さるようなフレーズにまとめるのが得意だからです。

 

で、ただ今注目のタレントがAB型の小池栄子です。百合子じゃありません。

大河ドラマにおける北条政子の配役が絶妙です。しっかり者を演じながらも、抜くところでは抜く緩急自在の演技力。きれいなんだけど、美人すぎないオカメっぽい平安顔。色気があるようなないような。ユーモラスな顔芸は、大泉洋との相性がピッタリハマっています。本当にこんな感じだったんじゃないかと思わせる。これぞ女優の真骨頂です。毎週日曜の夜が楽しみなのであります。