都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

高血圧ガアル(2012/5/15分再掲載)

現在、日本の高血圧患者は約4000万人いるんだそうです。
高齢社会ですからね、老人の数だけ患者がいるって感じ。
特に、田舎で暮らしていると、一直線です、みーんな高血圧。
それは、食習慣によるもので、美味しい米があるもんだから、三食とも和食ってのも珍しくないわけで、塩分濃度の高い味噌汁や漬物が食卓から外せなくなっています。
米が美味しいってことは、食べる量も多くなる。
これも、塩分の蓄積を後押しする構図ですね。

だけど、みんな、そのことを気にしていません。
それは、クスリを常備しているからです。
みんな、クスリでコントロールするから大丈夫だと思っている。
そしてこのクスリ、一度飲んだら止めてはいけないと、麻薬の売人みたいな医者からマインドコントロールされています。
だから、病院には、クスリをもらいに定期的に通う。食習慣は変えない。という、病院経営安定のストーリーに乗っかっています。
狙いを定めたら、クスリづけの常連さんに。
それは、ほかのみんなもそうだから、気にならない。
待合室では、気温のことでも話すように、血圧の数値自慢が。
クスリの効果が大きいほど、尊敬されます。
そして、自分ももっと頑張んなきゃ、と。なんだかなぁ。


5月17日は、高血圧の日なんだそうです。
ご用心、ご用心。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分は関係ないと思っていましたが、普通に160を超えるようになってしまいました。

外食やコンビニに頼っていると、こうなります。

だけど、断固クスリはやりません。塩分をちょっと取り過ぎたと感じたら、大量の水を飲むようにしています。怒られそうだけど。

降圧剤はボケ薬だと思っています。こんなもの奨めるなんて信じられない。なので医者の話を鵜呑みにしません。製薬会社と医者はグルだから。

ただし、180にならないようには気をつけています。高齢者の160は普通だと思う。そして、オムロンタニタがほくそ笑んでいるのであります。

それにしても、山下達郎は血圧高そうだね。気圧もだけど!?