都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

風林火山

チームにニックネームを付けるとき、野球の場合は極めて単純だけど、他のスポーツではそれと重ならないようにするためか、ヘンテコな名前にしています。ガンバはイタリア語、アビスパスペイン語ジュビロポルトガル語だったりして、そりゃ分かりませんわな?で、ヴァンフォーレはフランス語でヴァンが風、フォーレが林で風林火山を意識した造語なんだと。

西郷どんほどではないにせよ、山梨県民の武田信玄好きってのはあるようで、そういうネーミングにしたそうです。

それにしても、時々はJ1に昇格する実力の持ち主で、J2だと甘く見ちゃいけないってことを天皇杯優勝で証明しました。

住民票こそ移していないものの、エセ山梨県民としては嬉しいもんです。PK戦でも勝ちは勝ち。

サッカーのことは良くわからないけど、J1もJ2も紙一重なんですね。それが一発勝負の面白さなんでしょう。レギュラーシーズンに並行して実施される別のタイトル戦ってのも不思議で新しい。

フランチャイズを意識したJリーグでは、地方のチームが勝つほど盛り上がるんでしょうね。いいことだ。