都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

懐かしのテレビ私的ベスト10⑩

第1位 ルーシー・ショー

この番組は、オンタイムで見たことがなく、しつこいくらいにやっていた再放送で夢中になっていました。

何故だかわからないけど、夏休みや冬休みの午前中の定番で、何度も同じようなやつを見ていたのを思い出します。

主役はドジで間抜けなルーシー・カーマイケル。美人なようなそうでもないような、アメリカ人の基準がよくわかりませんが、スタイルは抜群でした。足がキレい。彼女は銀行頭取であるムーニーさんの秘書を務めていて、信じられないようなミスを悪びれることなく連発します。

ルーシーは、パイ投げみたいな汚れるシーンを厭うことなく、自ら進んでそれを受け入れるので、他のタレントが負けずに汚れていき、笑いを増幅させるのがパターンでした。朝日奈央が10円玉を目や鼻に入れまくるような話です。女性だからこそ成立する荒技。声優の高橋和枝サザエさんのカツオの声)もピッタリで、笑い転げていました。

奥様は魔女』も面白かったけど、笑いのセンスはこちらが一段上だったのは間違いありません。

金融機関にあんな主張の強い秘書は絶対いないけど、いたら面白いだろうなぁと思わせる痛快コメディでありました。