都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

求人類

最近の不思議CMは「吉野家バイトのニコルです」ってやつです。

藤田ニコル吉野家のイメージが繋がりません。木村拓哉が納豆のCMに出てるぐらい結びつかない。そりゃそうです。にこるんは牛丼を食べないから。だけど、食べなくていいんです。バイトなので。

そう、藤田ニコルは二十歳前後の女性に呼びかけました。「バイト、やらない?」って。あれは求人広告なんですね。そういや、最近、吉野家の女性店員が増えたような。関係あると思いますよ。

ちょっと前、ダウンタウン浜田雅功出前館のCMをやっていたけど、あれもバイト募集だったと睨んでいます。売れてない芸人は、やってみろとのメッセージ。ダウンタウンからであれば、刺さるんじゃないかな。

 

コロナと円安のダブルパンチで、外国人労働力が入って来ず、人手不足が深刻化しています。

今いる外国人留学生を「技人国(技術・人文知識・国際業務ビザ)」で採用する方向へ頭を切り替えればいいと思うんだけど、どうでしょう?