最近の不思議CMは「吉野家バイトのニコルです」ってやつです。
藤田ニコルと吉野家のイメージが繋がりません。木村拓哉が納豆のCMに出てるぐらい結びつかない。そりゃそうです。にこるんは牛丼を食べないから。だけど、食べなくていいんです。バイトなので。
そう、藤田ニコルは二十歳前後の女性に呼びかけました。「バイト、やらない?」って。あれは求人広告なんですね。そういや、最近、吉野家の女性店員が増えたような。関係あると思いますよ。
ちょっと前、ダウンタウンの浜田雅功が出前館のCMをやっていたけど、あれもバイト募集だったと睨んでいます。売れてない芸人は、やってみろとのメッセージ。ダウンタウンからであれば、刺さるんじゃないかな。
コロナと円安のダブルパンチで、外国人労働力が入って来ず、人手不足が深刻化しています。
今いる外国人留学生を「技人国(技術・人文知識・国際業務ビザ)」で採用する方向へ頭を切り替えればいいと思うんだけど、どうでしょう?