都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

カレーの日

嫌いな人はいないんじゃないかと思えるメニューがカレーです。

学校給食の影響が大きかったように思います。献立のその日は、3時間目から学校じゅうに香りが広がって、はらぺこの子供たちを刺激する。体操服や給食バッグが黄色く染まるのは、歴戦の証といえるでしょう。小学生は気にしません。今でこそ、お供はライスのようですが、我々の時代はコッペパン。たまにソフト麺の時があって、その際に揚げパンの援護射撃があると、もうご機嫌でした。

家庭では、ルーさえあれば、肉と野菜をボコボコ切って煮込むだけで、誰でも簡単に作ることができるのがウケていたのは間違いない。不味いカレーを作る人なんて、聞いたことがありません。ただし、子供向けのポイントは甘口であること。西城秀樹のハウスへの貢献も大きかった。そして、翌日の方が美味しくなるので、多めに作るのが常識です。

サラリーマンの昼食では、仲間と連れ立って出かけると、結構な割合で「うち、昨日カレーだったから」と告白された人が多いんじゃないでしょうか?それって、その日の夜もカレーになるかもしれませんから。

不思議なことに、全国展開するチェーン店がCoCo壱ぐらい。何故なんでしょうね?

一つには、お酒と相性が良くないため、晩飯のステイタスを得ることができず、昼食だけではなかなか利益が出ないってとこにもあるでしょう。

昼食だけだと、人材確保が難しいからです。朝飯にも向いていませんし。

それと、あのトロみが焦げ付きやすくて、いけないらしい。簡単じゃないねぇ。

近年は、レトルトが美味し過ぎて、単身世帯に有難いです。ボンカレーの頃とは違う。一人前が500円を超えるような高級品も支持されています。

 

1月21日はカレーの日なんだそうです。

と、書いていたら食べたくなってきました。カレーは文字だけ読んでいても美味いのであります。