都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

WBC一次予選展望

キャンプから強化試合を終えて、いよいよ本番へ。メジャーリーガーの3人が打線に加わり、期待が膨らんでいます。

予選4試合は、中国戦がダルビッシュ、戸郷、宮城。韓国戦が大谷、今永、伊藤。チェコ戦が佐々木、高橋宏、松井。オーストラリア戦が山本、高橋奎、湯浅。そして、抑え役として栗林、大勢、宇田川が控えると予想しました。

まず、中国ですが、前回大会の予選リーグではキューバに0対6、オーストラリアに0対11、日本に1対7の三連敗。3試合で1点しか取れませんでした。明らかに、レベルが違います。今回もソフトバンク自由契約となった真砂勇介がクリーンアップを任されるようで、いかにも苦しいのは否めません。初戦の緊張感を割り引いたとしても、失点のリスクが低いので、安心して臨めることでしょう。

二戦目の韓国は、過去の対戦成績が五分であり、スキのない戦いをしたいところ。ここへ、切り札の大谷と調子が上がっている伊藤、そして左腕エースの今永で勝負すると読みました。直前の強化試合は、オリックス相手に2対4で敗戦(侍ジャパンは9対1で勝利)、阪神相手に7対4で勝利(侍ジャパンは8対1で勝利)ですから、単純な比較では、攻守共に日本が上だということになります。

おそらく韓国代表は、過去の日本戦で苦しめた左腕投手を重点的に起用してくるものと思われますが、今回の代表チーム左打者はサウスポーを苦手としていません。

【左打者の昨季の左右投手別打撃成績】

       右投手    左投手

大谷翔平  .278  25本塁打  .264  9本塁打

ヌートバー .217  13             .273  1

吉田正尚  .314  13             .359  5

村上宗隆  .322  37             .359  18

近藤健介  .294   7              .308  0

源田壮亮  .277   2              .260  0

中野拓夢  .285   4              .247  0

大城卓三  .271  10             .218  2

周東佑京  .288   4              .288  1

牧原大成  .305   5              .302  1

吉田や村上は、むしろ左腕投手を得意としています。好打者は、苦手が少ないってことが分かりますね。ただし、ホームランは減る傾向にあります。だから、大差にはなりにくいというのが韓国戦なのです。捕手の甲斐、遊撃手の源田は外せません。

3戦目のチェコは、初出場です。昨年9月の予選では、対スペイン7対21、対フランス7対1、対ドイツ8対4、対スペイン3対1で勝ち抜きました。どちらかといえば投手力のチームですが、ヨーロッパの国はオランダ以外はレベルが低いので、取りこぼすことはないでしょう。ここで、佐々木朗希、高橋宏斗を代表デビューさせ、自信と勢いをつけたいと思います。

そして、4戦目がオーストラリア。昨年行われた練習試合では、8対1、9対0で撃破しています。メンバーが違うとはいえ、こちらもメジャー組がいなかったことを考え合わせると、かなり実力差があると思われます。とくに、3連勝で迎えた場合、プレッシャーもかからないので、余裕でしょう。

 

今回、直前になって鈴木誠也がリタイアしましたが、これはかえって良かったのかもしれません。何故なら、近藤健介が先発出場するからです。

12球団一の選球眼を誇る近藤は、最も三振しない打者である吉田正尚とで化学反応を起こしやすい。球数制限のあるルール下では、待球能力の高さが相手のイライラを誘います。

周東、中野、牧原と、ベンチスタートを厭わない選手が控えるのもいい。同点や劣勢時の飛び道具になるため、作戦の幅が広がりました。

さぁ、もっとたくさん応援しましょう、って大谷が言ってました。