都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

コ・サーラ

ひと昔前は、退職したら喫茶店のオーナーになるって人が多かったような気がするけど、近年は蕎麦打ちの修行をして、田舎で細々と蕎麦屋を開くってのが『おとなの週末』に影響を受けた人たちのトレンドのようです。

山中湖には、そういう人が、街道沿いから離れた辺鄙なロケーションで、殿様商売をしています。趣味の延長線上なので、それほどのやる気はないんだけど、蕎麦ってのは、そこそこ職人っぽくて、老後の人生に相応しいらしい。生物じゃないんで扱いやすいんです。

その一軒が『コ・サーラ』。

とっても分かりにくい場所にあるので、千客万来には程遠いんですが、大勢の来客だと対応できないので、その方がいいんです。

散歩の途中に立ち寄り、天麩羅蕎麦大盛を注文しました。

待つこと30分。

蕎麦は白いやつ、更科蕎麦です。これにつけダレが、梅おろし・納豆・ゴマだれの三種。

美味しいのは美味しいんだけど…

値段が2,480円。昼メシだし蕎麦ですからね。大盛でも満腹感もないし…。そうか、立ち食いそばをイメージする人は、資格がありません。

関内『味奈登庵』の富士山盛りが懐かしい!?