都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

タイミング

全く同じサービスを受けるとしても、お店側のコンディションによって、微妙な差があります。

例えば、床屋さん。

お客さんが多い土日は避けた方がいい。混雑する日は、忙しくなるので、マッサージが少なめだったりします。午後よりは、午前中の方がいいでしょう。比較の問題だけど、向こうだって肉体労働なので、疲れてないときの方が元気が有り余っています。マッサージも多めになる。

お寿司屋さんみたいな生鮮食品を扱う店は、定休日明けに行きましょう。

ネタがリセットされているからです。古いやつは、賄いで処理されている。お通しだって、昨日の残りじゃない。当然です。

ただし、天気については注意が必要です。台風などで、時化た日だと、市場に魚はありません。だから、お寿司を食べるのは、穏やかな天気の日がいいです。間違いない。

そして、カレーライス。これは、作り立てよりも、少し寝かされた方が美味しくなります。なので、定休日明けよりも定休日前の方が良い。飲食店では、珍しいケースです。

山中湖で有名なカレー店は、『カレーハウスJIB』です。ここもちょっと分かりにくい場所にあるんだけど、なかなかのクォリティーです。

定休日は水曜日。だから、週初めの月火が狙い目です。

先週の月曜日、初めて行きました。評判に違わず、野菜の甘みがいっぱいに詰まった美味しいカレーでした。こういうのを食べると、カレーはお店で食べるに限ると思います。上手に仕上げるコツは、大鍋でじっくり煮込んでたくさん作るってとこにあるからです。

ただし、値段はなかなかでして、ロースカツカレーが2,090円。行楽地価格です。しょうがないかな?

それを気にしなければ、充分に満足できるクォリティ、ボリュームも満点でした。野菜サラダもちゃんとしてる。誠意を感じました。