都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

博士ちゃん

日本の放送文化に貢献したとして贈られる『ギャラクシー賞』というのがあります。

テレビに携わる業界人にとっては最大の栄誉であり、ここで表彰された番組は、間違いなく人々の心を打つ名作であるといえるでしょう。テレビラジオ版アカデミー賞という感じ。

で、令和四年度の優秀作に選ばれたのが、テレビ朝日制作の『サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん』です。

古代エジブト文明に詳しい小学六年生が、実際に現地を訪ねて学識経験者に取材を重ねたもので、それはもうビックリの内容でした。栴檀は双葉より芳しでありまして、付け焼き刃の政治家が外交努力するよりも100倍の効果があることを実感させられます。テレビの力、恐るべし。

MCを務める芦田愛菜の存在も、実に教育的でありました。賢い人の考え方を知る上での恰好の教材となります。こういう番組を子どもたちに見せるべきだと。

今なら、T-Verで視聴可能です。是非是非!