都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ラグビーW杯開幕!

最新の世界人口ランキングのベスト10は、次のようになっています。

 

1位 インド

2位 中国

3位 アメリ

4位 インドネシア

5位 パキスタン

6位 ナイジェリア

7位 ブラジル

8位 バングラデシュ

9位 ロシア

10位 メキシコ

 

ついに、インドが中国を抜いて、トップに躍り出ました。

人口減少が続く日本は、エチオピアに抜かれて12番目となっており、後続のフィリピンやエジプトにも近いうちに追い越される状況です。

日本経済がゆっくり沈んでいくのが、人口からもわかります。

という中で始まったラグビーW杯ですが、開会式を見ていて気が付いたのは、参加20国がベスト10に含まれていないことです。

アメリカも中国もロシアもいない国際大会。そこが、いま一つメジャースポーツになれないラグビーの現在地なのであります。

開幕戦は、接戦の末、応援したフランスがニュージランドを破り幸先の良いスタートを切りました。やっぱり、地元の活躍がないと、盛り上がりませんからね。それと、フランスのシャンパンラグビーと呼ばれるスタイルは、日本の展開ラグビーに近いものを感じているからです。

これから一ヶ月、週末は目が離せません。