都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

大寒

今日は、暦の上で最も寒いとされている日なんだそうです。

確かに地元横浜の最高気温が8℃、最低気温が4℃で、安定して冷えてます。

しかしながら、寒さはデブの味方であり、まだまだいけます。どうってことない。

昔、冬の富山空港で半袖オーバーオールの石塚英彦に会ったことがあるけど、あんな感じ。冷やし中華を食べながら、汗をかきます。

自分史上、一番寒かったのは、志賀高原熊の湯スキー場のリフト小屋でアルバイトをしたときのこと。氷点下18℃がまつ毛が瞬時に凍る、冗談みたいな寒さでありました。話す気力がなくなります。

そういえば、津軽の人は口を開けると寒いので、必要最小限で喋るって聞いたことがあります。

「け!」→食べて

「け↓」→ちょうだい

「け〜↑」→かゆい

一文字を使い分けるのは、ハイセンスな上級者のようです。スゴい。

なんとなくだけど、寒い国の人は口が重く、暖かい国の人はよく喋るイメージです。

ロシア文学の翻訳は、東北弁が似合うのでありました。だからどうだってこともないんだけど、今日はネタがないのでおしまい。